第一機動隊視察!

2015年11月11日

11月11日(水)、神奈川県警第一機動隊施設を視察しました。 まず出迎えてくれたのは、DJポリスでおなじみの車両。あの、DJポリスも機動隊隊員とは知りませんでした。「ごっつい」イメージの機動隊とは若干違うなと思っていたのもつかの間、グランドではまさに「ザ・機動隊」のイメージそのもの隊員が大きな声で走り、大きなタイヤを引きずり、そして機動隊アイテムの1つ、金属製の「タテ」を使いながらの訓練を見ることが出来ました。説明によると、この隊員達は「コンバット隊」と名前がついているそうです。今回初めて機動隊を視察して、改めて機動隊のすごさを知ることが出来ました。機動隊内には、「コンバット隊」「レンジャー隊」「爆発物処理隊」「銃器対策部隊」「国際援助隊」等、数多くの部隊から成り立っており、警察組織を支える部隊と思いました。また、女性隊員はいないだろうと思い質問をしたところ、なんと199名の中に2名女性隊員がいるとの事。そして訓練は基本的に男女同じとの説明にびっくりしました。そんな説明後すぐに道場に行ってみると、実際に女性が一緒に訓練している姿を見て、またまた、びっくりしました。  県民の生命・財産そして日頃の安心・安全のために活躍されている機動隊の方々に感謝します。