神奈川県議会防衛議員連盟創立10周年記念式典!

2008年7月3日

7月2日(水)横浜で神奈川県議会防衛議員連盟創立10周年記念式典が開催され、私も横須賀市議会防衛議員連盟の方々と参加しました。  その中で来賓として招かれた石破茂防衛大臣の講演が有り、現職大臣の講演ともあり興味深く又、楽しみに思いながら参加してきました。  最初の印象はテレビで見ているのと少しも変わらない、少し頬っぺたを赤くしたニコニコ顔でやさしい感じでした。しかし、講演が始まるとその顔も変わり、わが国の安全保障について熱く理論的に話され、聞いている参加者も真剣に聞いておりました。時折、大臣の考えと同じ考えを持つ方が拍手をしたり内容はとても勉強になりました。やはり現職大臣の言葉をすごく重みがあると思いました。  私も認識していませんでしたが、石破大臣は元々農林が専門だったそうです。 それが、防衛に変わったきっかけの話は“なるほど”と思うものでした。  約1時間の講演でしたが、とても実になる1時間でした。その後の懇親会にも大臣は参加され、記念撮影大会になってしまった事は言うまでもありません。 *現在横須賀市議会議員連盟に所属している議員は32名です。 (日頃の自衛隊員の働きに感謝します。)