消防団を激励して来ました!

2008年7月30日

7月30日(水)厚木にある神奈川県消防学校で行われた第46回神奈川県消防操法大会に横須賀市の代表である第9分団(追浜・湘南鷹取)を激励しに行きました。言うまでもなくボランティア集団の消防団は、地域の消防・防災活動に活躍されています。この大会は災害時の消火活動を、迅速かつ的確にさらに安全に行うため、日頃の訓練で鍛えたその消火技術を競い合う消防団による大会です。  猛暑の中、県内各地から集まった消防団の皆様お疲れ様でした。開会式では気分を悪くされた方々もいらしたみたいですが、本当に大変だったと思います。  さて、結果の方ですが、我が横須賀第9分団はなんと優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!順位は僅差で4位ですが素晴らしいと思います。  今後もその技術を生かし活躍されることをお祈りします(決して火事が起こってほしいわけではありません)。 *日頃の消防団員の活躍に感謝します。日曜日はもちろん平日においても仕事を終えてから訓練されているその姿に感激します。あらためて感謝です。