横浜DeNAベイスターズ!

2016年1月25日

1月25日(月)、つくば市が読売巨人軍の2軍の誘致活動を行うとの報道がなされました。この報道を受けて私は以前から持ち続けている危機感がさらに強くなりました。  我が横須賀には私の大好きな横浜DeNAベイスターズの合宿所そして2軍の本拠地があります。国内に12球団しかないプロ野球球団の拠点施設があることは他都市から見ればうらやましがられる施設です。2軍とはいえ追浜の横須賀スタジアムは本拠地であり主催試合も数十試合行われ地元の商店街などは非常に喜んでいる状況です。  このような施設を他都市がただ見ているわけではありません。以前よりベイスターズの主催試合が平塚、相模原、そして小田原で開かれ、その分横須賀での主催試合が減っています。このままでいたらいつの日か、横須賀の拠点が他都市に移ってしまうのではないかと危機感を覚えるのは私だけでしょうか。折角ある横須賀の地域資源をしっかりと守っていかなければなりません。他都市に無い横須賀の魅力を守り活用していきましょう。  3月5日は2軍の試合が横須賀スタジアムで行われます。地元球団をみんなで応援しに行きましょう!