日本水中ロボネット!

2016年2月22日

2月22日(月)、日本水中ロボネットの総会に会員として出席しました。 このNPO法人は、次世代の水中ロボット工学及び水中工学に関する研究開発、教育の推進・発展に寄与することを目的としている団体です。  私自身、ロボット工学や研究開発に「寄与」することはできませんが、海洋国家日本の将来に必ず、この団体の活動が「寄与」することは間違いないと思い側面的な応援をしています。27年度はここ横須賀を始めとして神戸、沖縄で水中ロボットコンテストを実施し中学生・高校生・大学生そして社会人と多くの参加がありました。  コンテストに参加された方々は、直接その研究の第一人者である大学教授からアドバイスなどを貰いレベルアップにつながっています。  今年も8月に横須賀で開催しますが、今年は地元の中学生或いは高校生に参加してもらいたいものです。  海洋都市横須賀を目指す私として、将来を担う子ども達に啓もう活動をしていきたいと思っています。