平和祈願式典に参加してきました。

2008年7月26日

7月26日(土)横須賀市文化会館の公園内にある、戦没者慰霊塔前で三浦半島宗教者平和会議主催による「第26回世界戦没殉難者追悼・平和祈願式典」が行われ、参列してきました。  この式典は、三浦半島内ある様々な宗教(仏教・キリスト教・神道等)の壁を取り払い心を一つにして戦争の犠牲者の冥福を祈ると共に、今後の世界平和を祈る思いから行われているものです。戦争の原因の大きな一つと言われている宗教対立。ここではそんなことは全く無く、ただ祈るのみでした。  戦後63年、この国の今ある繁栄と平和は先の大戦で多くの方々の犠牲によってあることを忘れてはいけないと思います。  最後に参加者全員で唱和した平和への誓いを掲載します。  祈りのことば   神仏と、大自然の恵みに生かされて祈る私たち  地球社会の同胞と、共に幸せでありますように  一日も早く、争いのない世界となりますように われわ自ら、いまここに  地域平和の礎に、世界平和の担い手にならんと誓  い、祈ります。  そして行動します。