市民民謡のつどいに行きました!

2007年11月23日

横須賀市文化会館で行われた、第42回市民民謡のつどいに行ってきました。 市内複数の団体が参加し演目も踊りや唄、合唱等100演目を超え、舞台と客席が一緒になって盛大に繰り広げられました。琴や尺八、三味線、太鼓、はやし・・・普段聞くことが無い“和”の音色が、なんとなく心を癒してくれる気がして私も民謡が好きな一人です。しかし昨今、この日本の伝統芸能が少しづつ後継者不足が目立ってきていると関係者の方からお聞きしました。確かに、私の周りに琴や三味線等を習っているという方は数える程しかいない。  “和”これを無くさないためにもこういった伝統芸能の普及に努めていかなければならないと改めて思いました。  ちなみに12月1日(土)に追浜文化センターで追浜民謡舞踏のつどいが行われます。