同期会で視察に行きました。

2008年1月23日

1月22日(火)議員1期生8名(1名欠席)の同期で夏島にある海洋研究開発機構(JAMSTEC)に視察に行きました。同期での視察は今回が初めて。  このJAMSTECは海洋研究においては世界一を誇る研究施設であり、世界一の施設が横須賀にある。世界一の施設を詳しく見るために、今回同期で企画し行きました。冒頭理事長の挨拶の中で、この研究施設が保有している“地球シミュレーターを用いた研究がノーベル平和賞を受賞したことをお聞きし、改めてこの研究所のすごさを認識しました。特に最近頻繁に起こる地震についても研究が進んでおり、特に南海・東南海・東海地震の現状の説明を受けた時は、すごさよりも正直必ず起こる地震に不安を感じました。しかしながら、研究によってこの不安を軽減できる事がわかり少し安心しました。研究が進むことによって地震の起こりそうな場所が特定できたり、また揺れが来る前に警報が早く出せるようになり“備え”ができるわけです。  一方施設だけでなく保有する技術も世界一。知っている方も多いと思いますが、地球深部探査船「ちきゅう」、潜水調査船「しんかい6500」、深海巡航探査機「うらしま」等々たくさん保有しています。すごい、すごいで半日の予定もあっと言う間に過ぎてしまいましたが、とても有意義に過ごせました。 最後に、お忙しい中ご協力くださったJAMSTEC横須賀本部の皆さに感謝いたします。