さかなさばき方教室に行ってきました。

2008年9月9日

9月7日(日)総合福祉会館で行われた「さかなのさばき方教室」に行ってきました。当日の参加者の半分以上が男性でちょっとビックリしましたが、全員が包丁持参で真剣に講師の先生の手さばきを見ていました。  イナダの三枚おろし、カマスの背開き、さんまの三枚おろし、をやりましたが、講師のさばき方を見ていると“簡単”に゛さっと”とやってしまうので自分にもできると勘違いをしてしまいますが、そう簡単に行きません。やはり職人技は凄いの一言。魚はさばいてすぐ食べるのが一番おいしいとの事。そうなると自分でさばかなければならない。それには勉強しなくては・・・・。  最後は参加者20人全員が自分でさばいた魚を持ち満足顔で帰られました。この教室は、かなり人気があるそうで広報に掲載した当日の午前中に定員人数をオーバーしたそうです。 *本来ならお休みの日曜日にかかわらず協力していただいた横須賀水産物商業組合の方々に感謝します。