ごみ屋敷対策検討協議会

2017年8月8日

8月8日(火)「ごみ屋敷対策検討協議会」を開催し、議員提案で条例制定を行うべく協議を重ねている状況です。今回の協議で大まかにできた素案を協議会のメンバーで再度見直しを行い、今月中には素案の前の素案が出せるようになりました。ごみ屋敷周辺に住んでいる住民からは1日でも早く条例を制定し対応してほしいとの要望が来ていますが、慌てず急いで正確に条例制定を行いたいと思っています。  そのような中、今回の協議会には議会と関東学院大学とパートナーシップ協定を結んでいることから、インターンシップの学生のも参加しでもらいました。参加した学生は真剣に委員同士の議論を聞いていますが、どれだけ理解しているかは分かりません。協議会終了後、せっかく参加したので学生の発言の場を与えるために、感想などを聞きました。「こんなに真剣に議論しているとは思っていなかった」「議論している姿がカッコイイと思った」との発言に学生が現在の議員に対する印象が込められていると思いました。学生に対し私たち横須賀市議会はいつも真剣に議論していますと返答し本日の協議会は終了しました。