MS研究会

2009年10月26日

10月26日(月)毎月一回行われるMS研究会(地域の異業種勉強会)に出席しました。毎回様々なジャンルから講師を招いての勉強会は非常に自分の為になる。自分の知らない業種業態の第一線で活躍している方の話はリアルであり、大変面白い。今回はジャーナリストの大高未貴さんを講師として招き、近況報告を踏まえて最近の問題点についてジャーナリスト目線での話を伺うことが出来た。私自身の報道に対して思いは、偏った報道はやめてほしいと思っている。賛成・反対があるのは当然だが、しっかりと両方の意見を報道してほしと思う。そうでなければ、その報道を見た国民は事実御認識してしまう恐れがあるからだ。そういう思いを持ちつつ大高さんの講演を聞いていましたが、大高さん自身も偏った報道に危惧していて、物事を伝えるときにはしっかりと両面取材をしてから報道するように心がけているそうだ。大高さんの得意分野の一つが国防である。横須賀は国防の要であり、国防を考える上でも今回の大高さんの講演は勉強になった。 *MS研究会は会員を募集しています。異業種交流勉強会に興味がある方は是非入会下さい。