鷹取山清掃活動

2014年10月11日

10月11日(土)恒例行事になっている鷹取山清掃を行いました。 今回は、地域のボーイスカウト・ガールスカウトのこども達と一緒に清掃活動を実施しました。  鷹取山は、多くのボランティアの方々が清掃活動をしていることもあってゴミは殆ど出ません。ハイキングなどのこられた方々もマナーが良く、公園に内に設置されているゴミステーションに分別して捨てているので、清掃活動も他の地域とは違い比較的やりやすい場所です。  この鷹取山も年々樹木が育ち、その根が岩場の隙間に入ることで岩場にひびが入り崩れる危険な場所も増えてきました。  ボランティアの方がその樹木や根を伐採してくれていますが追いつかない状況です。横須賀のシンボル的な鷹取山の保全も考えていかなければなりません。