高齢者と若い世代のつどい

2014年10月25日

10月25日(土)、「高齢者と若い世代のつどい」に参加しました。 このイベントは自治会が主催している行事でその名の通り世代間交流の場です。 この交流の場で非常に盛り上がるのが「昔の写真当てゲーム」です。昨年から始めたゲームですが参加した全員に好評なことから今年も実施されました。  参加した方の50年前、60年前の写真がスクリーンに映し出されそれが誰かを当てるゲームで単純と思いきや非常に難しくなかなかわかりません。しかし、高齢者ならではのハプニングが発生。写真が映し出され途端に、「私だ」と本人が思わず言ってしまいその問題は全員が正解するなど非常に盛り上がりました。  この様な活動を通じて世代間交流が増えることを望みます。 *写真は私が5歳の時の遠足での写真です