高齢者と若い世代のつどい

2013年10月20日

10月20日(日)、高齢者と若い世代のつどいが地元で開催され参加しました。 このつどいも毎年恒例となってきており参加者全員が楽しんでいるものです。  1部、2部と2部構成となっており、1部では講演会で2部は昼食を交えながらゲームなどで楽しみます。今年は、昔の写真を投影し誰だ?クイズを行いました。  このつどいの目的は、高齢者と子供たちの交わりで、大変大事なことだと思います。大事なことの1つとして思うことは、その地域の歴史を語り伝えて欲しい事です。誰かが語らなければ途絶えてしまうことは多いと思います。私も、参加した子供たちに「30年前に、追浜には映画館があったんだよ」と言ったら、その保護者も知らなかったという事実もありました。  これからも、こういう機会を大事にしていきたいと思います。 準備してくださった、文化厚生委員の方々に感謝します。