防災訓練

2011年10月2日

10月2日(日)地域の防災訓練が行われました。今年は3・11の事も有り参加者は例年より多く感じられました。各担当者が、防災本部長に状況報告をした後に、グループごとに様々な体験をしていただきました。炊き出し、給水車による給水体験、トイレ、その他防災グッズの体験をしていただきました。また、消防局による東日本大震災の報告も行われ改めて震災の怖さを知る事が出来ました。 その後は、消防局と地元消防団による訓練展示を全員で見ました。今回はマンション火災を想定し、救助と消火の様子を見て多くの方がその能力の高さを確認していました。災害が無い事を祈りますが、もしものときはお互いが助け合いながら減災に努めていかなければなりません。  避難所では「お客さん」になるのではなく、それぞれが出来る範囲で協力していかなけらばなりません。また、大地震が起きたからすぐ避難所に行くのではなく、しっかりと情報を得て避難しましょう。(大地震が発生と同時に、避難所が開設される事とは限りません) *今回防災訓練に当たり、準備、運営された各自治会の方に感謝します