防災訓練実施!

2012年10月21日

10月21日(日)、地域の方約700名の方が参加しての防災訓練に参加しました。当日は消防署の方の講和を聞き、その後担架を使用しての搬送訓練や炊き出しを行ったほか。避難時携帯品の展示や、ペットの避難訓練などを行いました。  また、前回から黄色いリボン運動も実施していますが、その効果はまだ出ていません。家族の無事を知らせるための合図として、黄色いリボンを門につけるという事を実施していますが、あらかじめ「付ける」ことをお願いした時は90%以上の方が付けてくれましたが、今回のようにお願いをしていないと「30%以下」になってしまいました。  まだまだ、周知には時間がかかると思いますが、地域での決まり事を作っていくことで共助がしやすくなればと思います。