選挙を終えて

2012年12月17日

12月17日(月)衆議院選挙が終わりました。マスコミの予想通り自民党の 圧勝で終わりましたが、改めて今の「小選挙区制」に疑問を持ちます。  勝つか負けるかの選挙ですが、1位以外の民意というのを考えると 以前の「中選挙区制」が良いのではないかと思う。  選挙区内で1位と2位の差が歴然としていれば問題はないが、僅少の差では やはり疑問が残る。  また、選挙区と比例区の重複も疑問に思う。選挙区で1位と歴然の差で負けた候補者が比例復活当選にはこれも疑問に思う。  選挙制度については、様々な考え方があると思うのでこれからも議論がなされていくであろう。  新政権に望むのは、総理大臣が1年でころころ変わることがないように、政権運営をお願いしたい。