追浜カフェ!

2012年5月8日

5月8日(火)、久々に追浜カフェが開催されました。 今回で13回目になるこのカフェは、追浜に本部が有る世界最高水準の研究施設である海洋研究開発機構の方が、その研究成果を地元の方々に解りやすく説明して頂き交流を深めるもものです。当然カフェなので、あの有名な地元の「追浜ワイン」を飲みながらリラックスした雰囲気の中で行われています。  今回のテーマは「大震災から1年JAMSTECの取組みいついて」でした。 報道でもご覧になった方も多いと思いますが、あの震災の震源域の海底写真や、どのように、どのくらいプレートが移動したか等、改めてその規模の大きさを知る事が出来ました。このようなカフェは今後とも続けたいと思います。  *5月12日(土)は恒例の海洋研究開発機構の一般公開日になります。カレーフェスティバルも良いですが、海洋機構にもお越しください。