議会報告会実施

2011年1月27日

1月27日(木)ヴェルクよこすかにて19時から行いました。 横須賀市議会は以前から「開かれた議会」「市民に親しまれる身近な議会」を目指して取組んでいました。今回さらに、「市民に開かれ」、「信頼される議会」を創造し  会場では議会基本条例の概要説明を行った後、市民の方から質問を受け委員会のメンバーが応えていました。最初に発言された市民から、「このような報告会はもっとやるべきだ」という意見から始まり、昨年行った事業仕分けで廃止判定が出た「ルシア号」の事、議会だよりの発行回数等、様々な意見、質問が出ました。今回の報告会では、報告だけでなく市政全体の事についても意見聴取が出来た事は議会にとっても良い事と思った。今後は、このような報告会を各地で行って行く予定です。 (写真は、今回の報告会を行った議会基本条例検討委員会のメンバーです) (また、今回の報告会には殆どの議員が参加しました)