自治基本条例特別委員会

2011年9月9日

 9月9日(金)自治基本条例に関する特別委員会が開かれた。 来年4月に条例施行の予定で、行政から議会に対し条例の骨子案が示された。 この条例は本市の最高規範に位置づけるもので大変重要な条例であります。 議会としても積極的に関与し良い条例を作っていかなければなりません。  骨子案の中で細かいところは別にして大きく気になところは、重要とされている部分が外されており、別に協議していくとされているところです。 最高規範とされる条例にも拘らず、中身の重要な部分はあとでじっくりと時間をかけて決めていくスケジュールである。最高規範ならば、全て整えてから施行しても良いのではないかと思う。急いで4月に施行する必要は無いのではないか。 今後もしっかりと議論していきたい。