第4回定例会開会

2009年12月3日

12月3日(木)21年第4回定例会が開会いました。今回の会議は12日間の会期で議案は30議案です。議案審議の前に一般質問(今回は10人)が行われますが、内容の詳細については議事録などをご参照ください。前回に引き続いて質問の中に市長が掲げたマニフェストの進捗状況等が取り上げられています。マニフェストを掲げた当選した市長ですからそれは当然の事ですが、私個人的に思っている事はマニフェストの修正はあって当然だという事です。市民にとって良い事と思いマニフェストに掲げても、実際行政の中に入ってその事業を検証してみると達成が困難な事も多数あるのは当然だからです。マニフェストに掲げたからといってそれに固執して、結果それが市民にとってマイナスになってしまっては本も子もないのです。重要なのは結果です。結果を良くするために途中の修正は勿論、取り下げるのもやむを得ないと思います。修正等で批判を受けることもあると思いますが、市民にとって良い方向に進むのならばそれは批判に当たらないと私は思います。(何でもかんでもいい事を言って後で修正は困りますが)修正を周りから指摘される前にご自身で修正を言えば良いのではないか。  42万人市民全体を見据えて、市長の方針、考えに対し是々非々の立場で臨むのが議会であります。