海上交通路

2011年3月15日

東京電力の計画停電の影響により、交通網がマヒしています。特に半島である横須賀市はう回路が無く大変な状況であります。また、鉄道路線の運休は多くの市民が帰宅困難者となり苦労された方も多いと思います。私自身も11日は市役所から自宅まで徒歩で帰りました。  そんな中で、ふと思うのが「海上交通路」の事です。もちろん津波の危険性が有る中では使えませんが、今回のような停電の状況下では利用価値は有ると思う。東京湾に面した横須賀新港や久里浜港を使って、東京の晴海ふ頭や芝浦ふ頭等に接岸できるようにしとけばそれなりの市民の助けになると思います。今回の事を教訓に東京都や船舶関係者と災害協定を結び次の災害に備えなくてはなりません。3方を海に囲まれた横須賀の特徴を活かし事を考えていきます。