水中ロボットコンベンションin JAMSTEC 

2014年8月31日

8月31日(日)、水中ロボットコンベンションが海洋研究開発機構で行われました。このコンベンションは毎年恒例となっており全国の大学、高校生が参加しています。それ自慢の水中ロボットを操り、フリーデモンストレーションを行い他のチームから「おー」という歓声が多く出ていました。  フリーデモとは別に、より高度な技術力を必要とするAUV部門(自立走行型)では悪戦苦闘するチームも出て技術のむずかしさを感じました。  今回優勝したのは、台湾大学でした。おめでとうございます。 外国に負けたのは非常に残念でしたが次回に期待したいと思います。  今回、このコンベンションを見ていてこれはキャリア教育だと感じました。ロボットに興味を持ち自分たちで設計作成し、出来上がったものを動かし、さらに改善させる為の向上心を育ませる。まさにキャリア教育に合致していると思う。横須賀市内でこのような大会が行われていることをもっと広め、子供たちに好奇心を抱かせる取り組みを今後も行っていきたい。 *写真はウミガメ型ロボットです。