心肺蘇生講習会

2011年6月18日

6月18日(土)浦郷の婦人防火クラブ主催の心肺蘇生講習会に参加しました。 これまで、成人対象の心肺蘇生(AED)講習会は数回受けた事が有りましたが、子どもの心肺蘇生講習会は初めてでした。対象が幼児という事も有り小さいお子様連れ方も参加されており関心の高さがうかがえました。講習の中で幼児の胸を約3分の1押してマッサージをするとの事でしたが、3分の1も押したら幼児がつぶれてしまうのではないかと思い恐る恐る実演をして感覚を確かめてみました。講師の方が、骨が折れても死ぬ事は無いがマッサージをしなければ死んでしまう事があるとの話で、勇気を持って取組む事が大事だと思いました。  また、幼児の母親から喉にモノを詰まらせたときの対象法を教えてほしいとのリクエストが有り急遽その講習も行いました。  自分の行動で人が救える事が有ると参加した皆で確認して終了しました。 消防署の職員の皆様御協力ありがとうございました。