学童保育

2013年4月20日

4月20日(土)、学童保育連絡協議会主催の学習会に参加しました。  昨年8月に制定された「子ども・子育て支援法」に関連しての学習会です。 講師の先生が学童保育の実態と課題を説明しくだされ、理解が深められました。 一つ自分自身知らなかったことが、学童保育を利用している児童の利用時間のことです。学童と学校とで、どちらが長い時間過ごしているかと聞かれれば、当然のことながら、学校の方が長いと思っていましたが、実態は違っていました。考えれば、夏休みなど学校の長期休暇中でも学童は活動している分けです。  今後の子育てについても、しっかりと知識を持って取り組まなければならないと思います。