委員会開催

2008年9月23日

9月22日(月)総務常任委員会が開催されました。今回からテスト的に委員会もインターネットで中継されることになり、いささか何時もと違う感じで臨みました。議案等はここでは記載しませんが、本委員会の進み方で私自身少し問題有と思いました。委員会の中では理事者側(役所側)から提出された議案に関して議員と質疑をします。当然様々な質問に答えられるように準備が必要なわけですが、今回は理事者側の準備不足としか思えない事が多々ありました。一番の問題は関連する資料が手元に無いとの理由で答弁が止まってしまい、無駄な時間がかる事。細かい数字を質問して答えられない事はあるが、今回は本筋の話でありそんな言い訳は通用しないと思います。とにかく今回の委員会は委員長から理事者に対し苦言を申された位、理事者側に緊張感がなかったように思いました。  結果的に21時まで掛かってしまいましたが全ての議案の審議は終了しました。 *インターネット中継のカメラを意識しようと思いましたが、全く意識できませんでした。(意識する必要もありませんが)