委員会にて

2010年12月8日

12月8日(水)総務常任委員会を傍聴して「えっ!」と思った事がありました。今回提出された、来期の組織変更についての質疑の中の事であります。景気低迷の為、どこの自治体、企業も経費の節減は当然取組んでいる事でありますが、そんな中でも必要な組織変更はあると思います。当然組織変更に伴って経費は掛かります。例えば、看板の付け替えや印刷物の変更、ネットワークの組み換えなど・・・ ここで「えっ!」と思ったのは、それらの経費がどれだけ掛かるかシュミレーションをしていない事です。軽微な組織変更ならさほど掛からないからという理由もあるかもしれませんが、今回は大幅な変更でそれなりに経費は掛かるはずだと思いますが、その経費がどのくらい掛かるかシュミレーションしていない事は問題であります。