地域ぐるみ懇談会!

2011年10月25日

10月25日(火)、小学校で毎年行われている「地域ぐるみ懇談会」い出席し意見交換をしました。  この会は、地域の各町内会長をはじめとして、学校評議員、子ども会、郊外委員の方々と地域の事について懇談をする会です。  冒頭、田浦警察の方から地域の安全情報や防犯について講演を頂き、その後各グループでの懇談を持ちました。私からは「私の家、家族、地域は大丈夫」という考えはやめた方が良いと発言しました。誰もが被害者になりえる状況であり、自分自身はもとより特に子どもが被害にあわないように常に“意識”していなければ防犯に繋がらいとあらためて注意喚起をいたしました。  また、この懇談会は情報共有の場にもなるのでとても良い事だと思いました。具体的に○○の場所は痴漢がでるとか、たまり場になっているとか等、普段自分の生活エリア外だと知らない情報も聞ける事もあるので非常に参考になります。  住みよい地域をつくるには、そこに住んでいる方々が協力し意識していかなければ良いまちはつくれません。