アメリカ大使館訪問

2014年11月20日

11月20日(木)、日米友好議員連盟の一員として アメリカ大使館を表敬訪問しました。  全国の地方議会の中には様々な議員連盟があり、横須賀市議会の中にも ヨコスカ海軍カレーを全国に広めるための「カレー議連」が有ります。 しかし、日米友好議員連盟は横須賀にしかありません。 横須賀にはベース(米国海軍基地)があり、それに伴い米国人も数多く 居住しています。この方々との交流は当然実施していかなければなりません。このような思いのもと、来年にはベース内にある大学に横須賀市民だけが留学できるチャンスが与えられることになりました。  今回、めったに入れない大使館の中に入り、大使館ナンバー2の公使と面会できたことは良かったと思います。今後も日米の友好を深めて行かなければならないと改めて思いました。