よこすかみこしパレード参加!

2009年10月19日

10月18日(日)第33回よこすかみこしパレードに参加しました。 横須賀中心部のイベントとしては夏の花火大会に次ぐ大きなイベントの一つです。市内各所からみこし、山車が集ま大滝町からベースまでを練り歩く姿は見応えがあります。(当然担ぎっぱなしではありません) 私も地元のみこしを今年も担ぎ、担ぎ手としてこのイベントに参加しました。 今年多くな参加者が気が付いたと思いますが、ベース内にある銀杏が落ちていなかったと思いませんでしたか?昨年は非常に“くさい”と思うほど銀杏が落ちていましたが、今年は全く無く当然“におい”もありませんでした。なぜか?は、分かりませんがちょっと気になりました。  市内外から多くの方々が訪れてくれる事は良い事だと思う。みこしを見に来る方、あるいはベースに入れるから来たという方も当然多くいると思う。私の考えは「資源有効活用」である。市内にある「資源」を有効活用し横須賀を近隣地域、全国に発信し活性化をして行く事は普通の考えであると思う。 *あいかわらず、ベース内で販売している“ピザ”は人気者でした。  *関係者の皆様お疲れ様でした。