よこすかさかな祭りに行ってきました。

2008年10月5日

10月5日(日)平成町にある横須賀魚市場でよこすかさかな祭りが開催されました。朝7時から始まりましたが、7時の時点で駐車場は満車状態。市場内は人、人、人。毎年の事ですが、すごい賑わいでビックリしました。当日はおいしい魚の特売はもちろんの事、マグロの解体ショーや魚さばき方教室、地元の海洋研究開発機構の研究展示など、盛り沢山で来場者の方々を楽しませていました。  ちなみに横須賀の漁獲量ですが18年度10,555トンで県内第3位で、沿岸漁業では県内最大の漁獲量を誇っています。カタクチイワシ、サバ、わかめなど多種多様な水産物が漁獲されていますが、多くの市民がこの事を認知していない状況です。そこで少しでも認知してもらうために、今年は「よこすか地魚週間」を鮮魚商、小売店の方々に協力していただき実施しました。  おいしい地魚を皆さん食べてください!