おやじの会

2009年8月29日

8月29日(土)おやじの会主催のデイキャンプに参加しました。今回は約100名の子供達と一緒に、プール遊び、バスケットなどをして楽しく過ごしました。昼食は子どもたち(5,6年生)が主体となってカレーを作り、食後はかき氷を食べみんな満足していました。このおやじの会の考えは何をやるにも子どもたちに“やらせる”です。すべておぜん立てするのでは無く、子どもたち自らがやる事が重要と考えているので、今回のカレー作りも火を起こすのも子供、野菜を切るのも子供というようにやっているのが良いところだと思います。  子供の健全育成のためにこのような考えの“おやじの会”は重要だと思います。 *最近おやじの会に入るおやじが少ないのがちょっと心配。