「魚さばき方教室」開催!

2009年4月19日

4月19日(日)総合福祉会館で「魚さばき方教室」が開催されました。 今回で3回目になるこの教室は、横須賀水産物商業組合の方々の協力の下開催されており、毎回定員(20名)を超える応募があるほど人気の高い教室です。   参加者20名のうち何と男性が14名もいらっしゃった事にちょっとビックリです。私自身が料理をしないのでそう思ってしまうのかもしれませんが、男性も料理ぐらいできなくてはいけない時代になってきている感じです。  教室は、普段魚屋さんで働いている“職人”さんが包丁のとぎ方から、あじ・さば・かますのおろし方を丁寧に教えてくれていました。もちろん自分でさばいた新鮮な魚はお持ち帰りができます。  切り身を買うより、魚屋さんで実物を買って自分でさばいた方が料理もおいしく感じるのではなかと思います。  *協力して下さった“職人”さんありがとうございます